SSブログ

育児オタク。 [ひとりごと]

私は・・・

『育児オタク』
かもしれません。。



今ね・・・
育児が楽しくって仕方がありません。

『趣味は?』
と聞かれると

『育児です!!』
と即答できるくらいにはまっています。



楽しいことは
やれ!と言われなくても極めたくなりますよね。

そこで・・・

育児に関する本を読みあさっています^^


ゆららは来春から小学生なので
教育に関する本も読みまくり中。。



教育の本をいろいろ読んでいるからといって
子どもたちに将来偉人になって欲しいとは思いません。


私の考えは・・・
ふたつ。



ひとつ目は。

“できるだけ短時間に要領よく、楽しく勉強して欲しい。”

やらなければならないことからは
決して逃げられないのだから
どうせなら
自分のやりたいことに割く時間を削らないように
勉強をして欲しい。。


何か好きなスポーツを続けながら
お友達と遊ぶ時間も持ちながら
家族の会話の時間も大切にして
睡眠時間もたっぷり。。

そのために
要領よく勉強をする。。


まだまだ私の言うことを聞いて
実行できる今のうちに
このワザを身につけさせようと思っています。




ふたつ目は。

“自分の好きになった女の人に、好きになってもらえる男の人になる。”


これって、生きていく上ですごく大切なことだと思います。

もちろん、失恋して
涙を流すことも大切ですが・・・

両想いって素敵じゃないですか?
人生がバラ色になりますよね。。(死語?)


そのために・・・
内面を磨く。


話すことが面白くて
自分の知らないことをいろいろ知ってる人は

やっぱり魅力的^^♪


勉強ばっかりでなく
得意なスポーツに打ち込んでいる姿はかっこいい♪♪


たくさん寝て
成長ホルモンをじゃんじゃん出して

背をぐんぐん伸ばす♪♪♪(←コレは見た目^^;;)





そのために。
私は、もあがおねんねしたら
せっせと本を読みます。

そして。
私の頭の中の引き出しに
整理していってます。。




思い通りにはいかないかもしれない。。

でもでも・・・

楽しいんだから、私は本を読み続けようと思います^^☆





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

hakatanoshio

エライですっっ!!
私も見習いたいと思います。子供が寝てしまうとテレビをボーーーっと
眺める日々が続いています。。
限られた時間、親子共々効率よく過ごしたいです^^;(長男に宿題させるのに膨大な時間がかかります。。。)
by hakatanoshio (2010-10-21 14:16) 

あんず

母親の鏡ですね♪

私なんて、日中は仕事してて
帰宅してからのちょっとの時間しか
姫と触れあうことできないのに
それでもついつい自分の時間を
取ろうとしています汗

趣味=育児っていうのは本当にすごいと思います。

そんないい趣味?をお持ちのyulalaさんが
自信もって育てたゆらら君、もあ君は
きっとパパさん以上に(笑)
いい男になるでしょうね♪
by あんず (2010-10-21 17:00) 

☆ササエ☆

読書が好きな子は国語が出来るようになります。
国語を制する者は全てを制する by:ササエ
ただ、要領よく勉強するのはその子の個性によるかも。

ササエも育児を大変と思っていなかったんですが、学年が進むにつれ
問題や欲が出て来ます。
難しいけど素敵な課題ですね。
成長が楽しみですね。
by ☆ササエ☆ (2010-10-21 18:52) 

yulala

☆みなさま 
 ありがとうございます!!
 育児は楽しいけど
 どうすれば子どもたちの伸びる力を
 邪魔せずに育ててあげられるのかわからないので
 手探りでがんばろうと思います。
 
 国語の力! 
 絵本の読み聞かせを続けて
 つけていってあげたいなぁ。。。
by yulala (2010-10-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆららの運動会。男らしい言葉。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。