SSブログ

泣くことと笑うこと [ひとりごと]

最近、若いころのように
涙を流して大笑いすることがめっきり減ってしまいました。。

私は小学生の頃から
大笑いの名人(?)でした。

笑い上戸ってやつ?

とにかく笑う、笑う、笑う・・・。

授業中だろうが
笑ってはいけない場面だろうが

猛烈に笑いがこみ上げてくるタイプの人間でした。
(自分のふとももをつねったりして笑いをこらえていました^^;;)



少し前にね、
パパが家の中で漫画に出てくるような転び方をしたとき・・・

久しぶりに
ありえないくらいの大爆笑をしちゃいました。。
(笑ってる場合ではないのに・・・パパごめん。)


痛がってるパパに
『大丈夫?』と言わないと・・・言わないと・・・
と思うのですが
笑いすぎて言葉が出ませんでした。


ゆららが
ぽか~~んとした顔をして私を見て

『ママも・・・そんなふうに笑うんやな・・・・・・・・・・。』
とつぶやいていました。

そういえば
ここまで笑ったのはいつぶりだろう???
(決していつも怖い顔ばかりしているわけではないですよ☆念のため^^;)



そして。
妙に心がすっきりして心の中に
気持ちのいい風がす~っと吹いたような感じがしました。

パパ。
体を張って笑わせてくれてありがとう!!!
(もちろん、パパにそんなつもりはゼロ^^;)






同じように。
思いっきり泣くことも大事!

この間。
ゆららは幼稚園で大泣きしました。

どのくらいの大泣きかというと・・・
幼稚園にいた先生たちがみんな集まってしまうくらいの大泣きです^^;


幼稚園の延長保育にお迎えに行ったときのことです。
『行ってもぉ・・・ゆららのぉぉ・・・仲良しおらんかったらぁぁ・・・ひま~~。。。』

そう言いながら行った延長保育。

お天気が悪くなってきたし
あんまり乗り気じゃなく行ったし・・・

いつもよりも早めに30分前にお迎えに行きました。

ちょうど
今から壁にスクリーンを出してビデオをかけようというときでした。
(偶然にも、仲良しのお友達がいてゆららはのりのり♪)

『ママ、早すぎ!!!!!(超怒)』


私は、30分間外で待っていても良かったのですが
先生はもあを抱っこしている私に気を遣ってくれて
『お帰りの用意をしようか~^^』
とゆららを促します。

『いやや~!!帰りたくない!!!!!(ちょい泣)』


『こんなに早く来たらあかん!!!!!!!(泣)』


『今からが楽しいところやったのに!!!!!!!!!!(大泣)』
(それまでもかなり楽しかったはず^^;)


ゆららがあまりに激しく泣くので
何事かと先生たちが集まって来ました。

そして。
なにより・・・
こんな姿をあまり家族以外に見せないゆららなので(家では泣くのよ^^;)

先生たちはすごく驚いていました。


こうなると
周りがどんなになだめても
自分がもういいと思うまで泣くのがゆらら。(たぶん、みんなそう。)


何を言ってるかわからないくらい
しゃくりあげながら泣き続けます。。


途中、ぴたっと泣きやみ・・・
『あ・・・○○ちゃん、せっかく作ったおもちゃのボール忘れてるから
 持って行ったらなあかん!』

そして、一足早く帰ったお友達に忘れ物を無事届けると・・・

再び
『帰りたくない~~~!!(さらに大泣)』


^^;;;。。。
先生たちも私も苦笑い。


結局・・・
預かり保育の終わりの時間まで泣き続けました。


そして。
『さぁ・・・ママ帰ろっか♪』(すっきり☆)

ぽか~~~~ん。(←居合わせた大人全員の反応^^;)


理由はどうあれ。
思いっきり泣いて
心の中をおそうじして
ゆららはリフレッシュした様子。

もあが産まれて
楽しいことも増えたけど・・・

やっぱり我慢することが多くなったのも事実。。

ゆららのストレス解消のためにも
泣き始めたら
とことん泣かせてあげるようにしています。

巻き込んでしまった先生方には申し訳なかったですが・・・・・。

誰もいやな顔をせずに
ゆららの大泣きに付き合ってくれたので
感謝、感謝!でした。




泣いたり
笑ったり

自分の感情を出して
毎日を幸せに暮らしたいですね^^





nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

あんず

('-'*)フフ
すっきりしたんでしょうねぇ~ゆらら君。

思いっきり泣いたり、笑ったり。。。
私はよく笑う方です^^
思いっきり笑うと気持ちいいですよね♪

私のストレス発散?としては、
週末、異常な早起きをして
ちょこまか動くことかなぁ♪
そうすると、妙に充実感あるので・・・

by あんず (2010-09-28 09:34) 

hakatanoshio

ふふ。。
さすが大物感がありますねぇ。ゆららくん^^
私もここのところ、大爆笑っていうのはありません。。。
ただ、(主に赤子に対して)たまに聖母のような(自分でいうな)
微笑みを浮かべていると思います~。
が大抵は怒ってますねぇ。反省。

で、yulalaさんの前記事(TT)。
今は息子達に対してムカっとくることの方が多いのですが
子供はみんな奇跡の塊なんですよね。。。
思い出させてくれてありがとうございました。。。
by hakatanoshio (2010-09-28 13:03) 

yulala

☆あんずさん
 私も・・・
 よくへらへら~っとは笑うのですがね。。
 お笑いのテレビを見ても若い頃のようには笑えないのです。
 私の中で笑いのハードルが高くなってる???
 なんてね^^

☆ hakatanoshioさん
 聖母のような・・・・・。
 あはは~^^
 でも、私もそうかも。(←負けず嫌い?)
 赤ちゃんには不思議なパワーがありますよね。
 
 お互い、奇跡の塊たちを大切にしましょうね☆
by yulala (2010-09-29 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。